2019年を振り返るためにブログを始めた

 

 そろそろ漂い始めるはずの年末の空気を何故か感じることなく、2019年の終わりが近づいていることを数字でのみ認識している。年を重ねるほど,季節に疎くなってしまったような気がして怖い。
 なんてぼやきはともかく、2019年は好きなものから好きなものが広がっていった1年になった。それを記録しておきたいというその1点でブログを始めようと思った。来年の目標はこのブログを書き続けることで決定だな。 

 本題の2019年の振り返り。今年足を踏み入れたコンテンツで触れるのは2つ。東映特撮作品(仮面ライダー・戦隊)とハロー!プロジェクト 既存趣味で触れるのは「科捜研の女」。今年の大きな出来事はほぼこの3つなのでとりあえず今回はこれだけ。
 
 

東映特撮作品

視聴済み作品
 
視聴中
(・天装戦隊ゴセイジャー)※視聴一旦停止 
 
リアルタイム視聴中
仮面ライダーゼロワン
・騎士竜戦隊リュウソウジャー(24話~) 
 
……よくもまあこれだけ見たものだ。しかもほぼ下半期のみでこれだから恐ろしい。 
 
 仮面ライダーについてはまた落ち着いて書かないといけないなと(手遅れであることを自覚しながら)考えているので長々と書いても仕方ないかなと思うが、ここまで見続けるようになるとは初めてライダーに触れた時は思っていなかった気がする。何より初めて見た「仮面ライダーW」が自分にはどんぴしゃ大当たりだったことがここまで大量に視聴する一因であったことは間違いない。2番目に見たのは「オーズ」だったが、「オーズ」を最初に見ていたらまたライダー作品への印象は違った気もする。(「オーズ」も最高に楽しんだ作品ではある。) 
 

ハロプロ

 こっちに関しては既に別記事に書き始めているので軽く書き留める程度にする。参戦したライブは1つだけ。

・Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 

 

 雑感としてはアイドル is power. ということと、アイドルは歌ってなんぼでしょ、ということです。来年はライブもっと行ってみたいな~と思いながらも、身体的理由によりライブハウスは厳しいのはとという懸念もあり。難しいところです。 

 

科捜研の女

科捜研の女」は今年で20周年!いやーめでたい。 

 

・通年放送

・テレ朝夏祭り

・コンプリートBOOK発売

・グッズ発売

・サントラ第3弾発売

 

 ……等々、楽しいニュースが盛り沢山。そういえば、去年の今頃は予告されていた新年spでの「重大発表」にどきどきしていたな。 来年3月まで放送があるので、ここで総括できる話でもなかったことに気がついてしまった。これに関してはまたちゃんと書きたいなと。

 土門さんに関しては、リアルタイムで見ている今と,最終回が終わった3月では考え方が変わっている気がする。視聴者にとっては今が一番しんどい時期だと思っているので何も言わないでおく。もし1つだけ言うとしたら、私は今回の土門さんの件に関してだけは「卒業詐欺」「煽り」だとかいうことはネタでも絶対に言いません、ということ。

 これを撤回しなければいけないような展開が来たら…その時はその時だ。来ないことを信じている。